薄毛 女性 改善

最近は薄毛に悩む女性の方が大変多くなっているそうです。

女性にとって髪の毛は命と言われるように、男性の薄毛の悩みよりも深刻です。

かといって、いきなり薄毛専門クリニックに行くのも気が引けるし、高価な育毛剤に
手を出すのも難しい。

そんな女性の方に手軽にできる薄毛の改善方法を紹介します。

・食事の改善

髪の毛を健康に保つために必要な栄養素は十分に摂取できているでしょうか。
人は髪の毛の発育に必要な栄養素を食事から摂っています。

特に髪の毛に必要な栄養素は大きく分けてたんぱく質、ビタミン、ミネラルの3種類に
なります。

好き嫌いが多く偏食気味の方、またダイエットのために食事を制限されている方は
髪の毛の健康が維持できていない可能性があります。

当てはまる方はできるだけ見直してみましょう。

しかし、いざ毎日必要な栄養素を必要な量摂取できるような食事を準備するのは
間違いなく大変だと思います。

そんな時はサプリメントを利用して必要な栄養素を補うようにしましょう。

・ヘアスタイルを見直す

女性に人気の、髪の毛全体を後ろに引っ張ってまとめるポニーテールなどの
ヘアスタイルが影響して発生する脱毛症を牽引性脱毛症と言います。

髪の毛の長い方は髪を後ろでまとめたい場合はあまり髪の毛を引っ張らないように
しましょう。

また、このような髪型が定着してしまっている方も毎日続けず、後ろでまとめない
髪型にする日を作ることで髪に休養を与えましょう。

・シャンプーを変えてみる

髪の毛の発育は頭皮の状態にも大いに左右されます。

脂が多く分泌される方と肌が乾燥しやすい方とでは肌質に適したシャンプーが
異なりますので注意が必要です・

乾燥しやすい方→人の肌に近い弱酸性のアミノ酸系のシャンプーが適しています。

脂が多い方→頭皮に皮脂が多く分泌され、毛穴に詰まることが薄毛、抜け毛の
原因になりますので皮脂をしっかり落とすことができる洗浄性能の
高いシャンプーが適しています。

・睡眠をしっかりとる

髪の毛も人間の肌などと同様に睡眠中に代謝が行われて回復してきます。

睡眠の質が悪かったり時間が不足したりすると、この代謝、回復がしっかりと
行われなくなり、薄毛を進行させてしまいかねません。

一つの基準として、6時間はしっかりと眠ることが必要になってきます。

・洗髪時に頭皮のマッサージをする

頭皮の血行を良くするために効果的なのが頭皮マッサージです。

髪の毛に成長に必要な栄養素を運ぶのは血液です。

血行が良くなる、すなわち血液の流れが良くなることは髪の毛にたくさん栄養素を
運ぶことができるようになるので、薄毛の改善に役立ちます。

洗髪時の頭皮マッサージは血行を促進しながら、毛穴の汚れを浮かせて落とす
効果がありますのでおすすめです。

以上のように、手軽に薄毛を改善できる方法は様々ありますので思い当たる節があれば、
まずそこから見直して薄毛の改善に繋げましょう。